コロナ禍の野球:サッシ・ガラス・プラスチック・自動車部品のウチダ

ブログ

ホーム > コロナ禍の野球
コロナ禍の野球
| 2021/1/27

みなさま、こんにちは。
今日は私の趣味について、少しお話します。

私は三重県軟式野球連盟というところに所属しておりまして、
学童~社会人までの野球の試合アナウンスを約12年しております。
「4番ファースト○○」、打順やシートポジション等をお伝えする、
所謂”ウグイス嬢”ってやつです(^^)
地方予選の決勝トーナメントから県大会、全国大会まで担当させていただいてます。

毎年、オフシーズン以外は土日がほぼなくなるくらいの試合数なのですが
2020年はコロナ禍ということもあり、例年よりも試合数が激減しておりました。

そんな中、小学6年生の選手たちに少しでも野球の思い出を!と
学童野球のOBの父兄が立ち上がり、教育委員会や市長・市議の協力のもと
感染症対策も徹底した上で、野球の大会が開催されました。

普段の公式戦もみんな真剣なのですが、
今回は6年生メインということもあり、
他小学校との合同チームなどもあって、楽しそう!
アナウンスしてる私までウキウキしちゃうような野球を魅せてくれました。

閉会式では、6年生代表挨拶ですごく感動したのを覚えています。
コロナ禍でルールも少し変わり、何より思ったように試合ができない中、
一番窮屈な思いをしているであろう子供たちが
野球ができる喜びと大人への感謝の気持ちを話していて、
すごく胸が打たれました。
私はこの大会を一生忘れないと思います。

今後もこの大会を続けていこう、ということで
はやくも第2回の開催も検討されています(^^)
2021年は三重国体の開催予定もあります。
1日でも早く、コロナが終息して
思いっきり野球を楽しめますように。