水道屋さんじゃないけど、自分で出来るよ:サッシ・ガラス・プラスチック・自動車部品のウチダ

ブログ

ホーム > 水道屋さんじゃないけど、自分で出来るよ
水道屋さんじゃないけど、自分で出来るよ
| 2020/12/16

我が家の洗面台は、シャワーヘッドが付いてて
蛇腹ホースが延びるタイプなのですが
それが先日、水がポタポタとホースから漏れてしまうように
なってしまいました。

パッキンかなーと思い
水栓の軸側に書いてあるシールをみて調べてみると
製造メーカーはMYM
型番はFB244-007

とりあえず、ググってみると
MYMというメーカーは現在はなく
事業譲渡を行いKVKという会社が取扱いをしているようです。

こんな感じの水漏れは
ほとんどの場合、パッキンが原因ではなく
ホース自体の故障というか寿命のようです。

Youtubeにも交換作業をしている動画がいくつか見つかり
Amazonで取替ホース[HC187BG-U15]も販売されているようでした。

よし!DIYだ! そう思ったのですが
若干、気になる点があります。
それは型番が若干違うのです
商品説明にはFB244U15等の交換用ホース
この「等」にFB244-007が入るのか?
一文字違うだけで、全く使えないことがあるのが
交換部品の怖いところ

とりあえず、Amazonで購入された方のコメントを読んでいくと
なんと、ありがたいことにFB244-007で交換をされた方が見つかりました。

即、購入ボタンをポチっとしまして

Let's DIY!

コメント欄に書かれていた「力任せに行わないこと」
この注意書き、大変助かりました。

なかなかホースが抜けないので
ヘッド周辺を見てみると、穴が開いていて
そこの中に爪があり爪を押し上げると
簡単に抜くことができ、無事に交換完了

交換している作業を妻が見ていて
作業に入り30分ぐらいで直ったよと言ったら
「水道屋さんになればいいのに」と言われました

ぶっちゃけ、DIYレベルなので楽しいです
仕事となると、パパパっと出来なければならないですから
私には無理です

業者に交換作業を頼むと2万円はかかるらしいので
材料代だけで済んだから、かなり得した気分になりました。

だからと言って、おこずかいが増えることはありません ( ノД`)シクシク…