夜桜、きれいでしたね。

みなさんは今年お花見に行かれましたか?

私は近くの公園で散歩しながら、という感じです。
花見の名所のように桜がたくさん並んでいる風景も、もちろん素晴らしい。
絶景なのですが、 一本桜も負けず劣らず良いものです。

13.4.11 sakura.jpg

この時期になるとつくづく日本人でよかったなと思います。
花を愛でる習慣・・・心が休まります。

これ以上言葉はいらないですよね。
 

毎年花より団子の人より

春爛漫...

皆さんは春といえば何を思い浮かべますか…
出会い、別れ、花、感動…
 
春は四季の中で一番心に残る出来事が多い気がします
 
でも、日常の何気ない瞬間でも、いくつかの条件が揃うと人は感動出来るものなんだ!!と
思う出来事がありました
 
新年度、実家の父が自治会で大役を仰せつかり四苦八苦しています
何か手伝ってあげよう!!と休日を利用して実家へ帰った時の事です
 
80歳を超える父が、慣れ親しんだ「ワードプロセッサー」で自治会の文書を作成していました
 
まずまずの出来上がりに感心し、いざ印刷…と思ったら「ワードプロセッサー」のインクリボンが
残りわずか…σ(´x`o)
 
父と、日曜日の朝からショッピングセンター、ホームセンター、大型電気店…… 
何処へ行っても「インクリボン」が無い
「10年以上前の物なので、メーカーに問い合わせて頂くほかないと思います。」
どこの店員さんも同じ回答ばかり
 
新しくパソコン買うしかないのかな…
父が使いこなせるかな…
 
父も私も疲労困憊してしまって、もう帰ろう…
それしか考えられない状況だった…その時
 
最後に立ち寄った電気店で、素敵な店員さんに出会いました。
「10年以上前のワードプロセッサーのインクリボンなんですが?」と力なく問いかけると、
 
持参した見本をみるなり、「大丈夫ですよ。こちらへどうぞ…」
「こちらが代替品です。」って
 
店員さんの対応も最高でしたが、大変な一日の最後の出会いだったので
感動は2倍にも、3倍にもなりました。
 
その時、ふと、先日見た夜桜を思い出しました。
 
普通に見るより何倍も何倍も綺麗な桜…でした。
DSC00547.JPG DSC00555.JPG
最近、あまり感動する事なくなったなあ?と思っていた矢先の出来事。
素敵な店員さんと、夜桜…感動を有難う!!

ボーリングに出かけてきました

寒かった冬もようやく終わりがみえ、外もだんだんと暖かくなってきました。
冬の間、あまり運動もせずに過ごしていたので、久しぶりに体を動かそうと思い息子を誘って
ボーリングに出かけてきました。

若いころのイメージのまま、意気込んでゲームを開始しましたが、全く思った通りにはいかず
最初のゲームでは2桁どまりのスコアーに終わってしまいました。
BOWL.JPG
 
次こそは!  と悔しさを押さえ2ゲーム目をスタート。しかし・・・・・・
なかなか良いスコアーが出ない私と違い、徐々にスコアーが良くなってきた息子。
スペアーまで取れるようになり意気揚々としていました。
BOWL2.JPG
 
最後のゲームでは、とうとう私も本気モード突入!!
 
どうにかスコアーも、そこそこまで伸びましたが、体力の限界?が来たようで腕がパンパンに。
 
短い時間ではありましたが体を動かし、少しだけ汗をかき、爽快な気分になりました。
もちろん、次の日は筋肉痛で腕が・・・・・

これからは、日頃から体を動かし、健康に気を付けようと反省しております。

二輪免許とりました。

もうすぐ30歳だというのにバイクに乗りたい衝動に駆られて免許とりました。
バイク・・・慣れないと恐ろしい乗り物です。
教習所での恥ずかしい出来事、思い出したくないですが書きます…
 
分かる方だけでいいですが…
(前置き:バイクのアクセルは絶妙なコントロールがいるんです。
原付スクーターみたくぶん回しは怖い。一速でのエンジンブレーキは鬼の利き方です)
発進練習や外周周りにも慣れたころ、二速より上の加速になれたころに、
一速から加速しようとしたときの出来事。
 
 一速でクラッチつないで
→アクセルまわして(急加速でのけぞる)
→慌ててアクセル戻す(エンジンブレーキが利き、急減速で前のめる)
→急減速にビビってアクセル回す・・・急加速→
この永遠ループ…外から見るとすごく恥ずかしい光景ですよね^^;
さっさと二速にあげればいいんですが、その時は余裕がなかったんですよ。
 
(一応言わせていただきますが今はもう慣れましたよ。免許も取れてるしね!)

これから免許を取ろうと考えていらっしゃる方へのアドバイスをするならば、
スタンドを立ててのアクセルワークの練習のときにアクセルの遊び部分
利き始める位置をしっかり覚えておくことが大切です!
アクセルが利き始める位置から数ミリ感覚でのアクセルワークです
昨年7月の第1回大会に引き続き、第2回 チャレンジカップを開催すること
となりました。6月2日の日曜日、今年も開催場所は岐阜県恵那市にあります
笹平カントリークラブの予定です。
 
第1回大会は、総勢60名(18組)の社員の皆さんに参加をしていただき、
プレーは勿論のこと、ラウンド後の表彰式も多数の賞品を準備していたため
大変盛り上がりました。
また、第1回大会では1位?3位を樹脂事業部で独占されましたので、
今年は是非とも自動車部材事業部、建材事業部の皆さんに頑張っていただきたいと思います。
  DSCF3302.JPG
現在、各事業部に大会案内を配布、掲示をさせていただいておりますので、
腕に自信がある社員は優勝を目指してもらい、全く初心者という社員も大歓迎ですので
多くの社員の方々に参加していただき盛り上げたいと思います。
DSCF3303.JPG
 
案内は ↓ こちらです
第2回 チャレンジカップ.pdf

余談
建材事業部の方々は密かに優勝を目指して頑張ってます。
ちなみにオレンジのボールは、ワンオンした私のモノです...

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38