ジモト就職フェア

みなさんこんにちは。
 
総務部の若手トリオです。
 
 
r_CIMG0777.jpg
 
 
私たちは入社1年目、2年目、3年目です(^^)
 
 
 
5月24日25日に「ジモト就職フェア」に出展いたしました。
 
 
そこで入社して間もない私たちがウチダってこういう会社です!って
頑張って説明しました。
 
 
めっっっちゃ緊張しました。
 
 
説明ブースの内側からスーツ姿の就活生をみて、
 
私たちも、ちょっと前はあっちの席にいたなあと懐かしさを感じました(^^) 
 
 
自分の知らない企業がたくさんあって、どの企業もとても魅力的で、
 
めちゃめちゃ迷いながら就活をしていたのを思い出します。
 
 
 
 
もう戻りたくは無いですが、、、笑 
 
 
 
 
 
暑い中、リクルートスーツを着るのは大変でした(^^;)
 
なので企業展に来てくださる学生さんを見ていると

就活生の気持ちがよくわかります!!!笑
 
 
 
はじめて説明する側になりなかなか上手には話せませんでしたが、 
 
すらすらと説明できるようにこれからがんばっていきます! 
 
 
 
 
ウチダのブースに来てくださった方、ほんとうにありがとうございました。
 
 
 
ぜひ、会社説明会にも足を運んでくださいね♪
 
日程 : 6月1日(木) 14:00-16:00 
   6月2日(金) 10:00-12:00または 14:00-16:00 
 
場所 : ウチダ株式会社 本社 4階会議室 
アクセス : 地下鉄 上前津駅7番出口 徒歩10分 
 
 

ジモト就職フェア 

皆さん、こんにちは。
ウチダ株式会社 社長室の今井です。
 
「就職活動」がスタートし、5月も半ばが過ぎました。
企業研究・自己分析を進め、ご自分の将来について、
遣りたいこと。ご自身を成長した姿がイメージ出来ましたか?
 
え? まだちょっと・・ とか
人にやさしい企業が良いなぁー
ジモトにしっかりと根を下ろした、安定した企業良い。
等 など・・
そのような中堅企業は、またまだ、たくさん有ります。
 
皆さんの、未来を創り出す為の企業選びです。
ご自身が納得するまで、会社説明会に足を運び、
会社の雰囲気を社長・社員から感じ取って、皆さんが
入社後、若い力を最大限発揮して、輝いて
活躍される事を願っています。
 
ウチダは、「ジモト就職フェア」に出展いたします。
 
日時 : 2017年5月24日(水)・25日(木) 11:00ー17:00
場所 : ウインクあいち 7階展示場
 
若手社員が参加します。
是非、足を運んでくださいね。
 
 
最後に・・・当社の会社説明会の
スケジュールのご案内です
 
ウチダの会社説明会 スケジュールですが、
■会社説明会 6月1日(木) 6月2日(金)
 
■会場 名古屋市中区橘1丁目  
■エントリー受付(マイナビをご利用ください)
 
当社の社長である内田自ら、皆さんに
メッセージをお伝えする予定です。
 
皆様にお会いできることを楽しみにしています。

説明会参加は必須?

リクナビブログの担当二回目は、「説明会の参加」に対する考え方です。
ちなみに、当社の説明会も行なっていますので、ぜひぜひご参加下さい。

詳しくは、こちら

本題に入りまして、「説明会の参加」は必須かどうかです。
当社では、「原則、参加必須」にしております。

履歴書やエントリーシート(ES)には、必ずといっていいほど
「志望動機」を記入する欄があります。

その項目を、HPやCMなどで書くこともできるかもしれませんが
その志望動機って、何か足りないと思いませんか?
ディスプレイ越しで見る映像で、どこまでわかるでしょうか?


会社に行くと感じる雰囲気や、社員の働く姿。
正直、HPとかでわかるのは、ほんの僅かです。
どの企業も、HP上ではいいことしか書きません(笑)

書かれていることが正しいか否かを見定める・・・
それが、説明会ではないでしょうか?


当社の選考フローですが
 ・会社説明会 (この際、エントリーシートを配布します)
 ・筆記試験  (説明会時に配布しました、エントリーシートを回収します)
 ・集団討議
 ・個人面接
となっております。


就職活動の中、色んな企業さんの説明会に「遊び」に行ってみてください。
「雰囲気」を感じて、受験する/しないの判断をしてください。

読んで下さったあなたに、お会いできるのを楽しみにしています。

ウチダに入って...

私は今入社3年目(もうすぐ4年目に突入!)ですが

入社する前に抱いていたイメージは今もなんとなく覚えています。

それまでは社会って、学生時代とは全く違ってギスギスしているような

なんとなくコワい世界だと思っていたような気がします。

もちろん学生と社会人は全然違いますが、会社に入っても

人とのつながりという面では変わらないと思います。

同期・先輩・後輩と仲良くなって一緒に遊んだり、上司とご飯に行ったり、

取引先の人と会話が弾んだり、社員旅行があったり、いろんな行事を企画したり。

むしろ学生の頃より、関わる人の幅が広がって、世界観も広がるし、楽しいですよ!


中でもウチダは、特にアットホーム感が強いような気がします()

私も入社した時に、とても暖かく迎えてもらい、「ここではそんなにきどらなくていいな」とリラックスできた覚えがあります。

もちろん仕事とのメリハリは皆さんつけていますが、本当に年齢関係なく仲が良いです

中には「なんだか親戚の集まりみたい笑」なんて声も聞こえます。


学生から社会人になるという事は、人生の中でとても大きな変化で、たくさん不安もあると思います。

だからこそ、気になる会社はできるだけ説明会などに足を運んで、直接その会社の雰囲気を掴んでくるのがいいかなと思います。

それぞれの会社によって色んなカラーがあると思うので、皆さん自分にあった会社を見つけて下さいね


ウチダも2月から会社説明会がスタートします!!  ☆★こちら☆★

たくさんの方にきていただけると嬉しいです(^o^)お待ちしています

企業研究ですべきこと

企業の調べ方はむずかしいですよね。

私も同業他社はどのように調べたらいいのか迷いました。

インターネットを駆使して探していくことをしておりましたが、得られる情報も限られてしまい自身がほしい情報を得るのが難しかった記憶があります^^;

 

私の体験ではありますが「企業説明会」に参加することが良いと思います。

「合同企業説明会」でも同業他社が複数参加している場合があります、色々な企業を回っていく中で企業担当者との話もできます。企業の良いイメージしか聞き出せない場合もあるかもしれませんが、同業他社にはどのような会社があるのかは分かるかと思います。

テレビやインターネットでは自身が興味のあるものを優先してしまったり、分からないものは検索できません。最初は受け手になりながらも積極的に企業まわり自身の知らない分野を受け入れていくことが必要なのではないかと思います。

1 2 3 4 5