我が家の愛犬 熱中症対策

今年の梅雨は全然雨が降らない「カラ梅雨」ですね!!
 
ダムの水も乏しくなってきて、今年も省エネの声が聞こえてきましたー (^_^;)
 
そうなると心配なのが「熱中症」ですよね
 
人間もそうだけど、ワンちゃん達はもっと大変そう!!
なんせ毛皮を着ているからねーー
 
しかも、汗をかくのは足裏の肉球とか、一部分だけなんだそうです。
(体温調節が人間より一段と大変なんだわん)
 
たしかに、我が家の毛むくじゃらも最近よく「ハッ-ハッ-ハッ」
小刻みに息したりしてる時があります・・・。 
暑いんだろうなアー
 
平日の昼間は毛むくじゃら君一匹でお留守番。
当然、エアコンは一日中かけっぱなし。(一応、省エネの28℃にはしてあるけど)
 
あと、「ひんやりアルミプレート」とか「冷蔵庫で冷やさなくてもいいジェルタイプの
ひんやりジェルマット」とか置いてあるけど・・・あまりお気に召さないみたい。(-_-;)
DSC00728.JPG
停電してエアコンが切れないよう、母は祈るばかりです。
 
最近、食欲もあんまり無いみたい・・・。(心配しすぎか??)
でも、かき氷は大好きー (あんまり食べるとお腹壊しちゃうヨ)
 
スマホで室内の様子がチェック出来るって聞いたような気がします
我が家でも、万一の事考えて検討してみようっと。
 
大切な家族・・・出来る限りの事して守ってあげる・・からね (^o^)/

銀のバリア

銀のバリア― サンバランス トリプルクール
日本一、超遮熱Low-Eペアガラス初見参

遮熱・断熱性能、光コントロール性能、省エネ性能のバランスに優れた「サンバランス」シリーズに
日射熱をさらに大幅にカットするビル用「サンバランス トリプルクール」が新登場。
「サンバランス トリプルクール」は、熱をカットする銀の膜を3層に重ねたLow-Eペアガラスで
旭硝子が日本で初めて国内生産を実現しました。
一般的に、断熱性能・遮熱性能は銀1層、銀2層、銀3層の順で高くなります。
銀3層を実現したことで、これまでにない圧倒的な遮熱性能と、適度な明るさを有し
建物の冷房負荷や照明用電力の軽減に寄与します。

サンバランス高性能Low-Eペアガラス 遮熱タイプ
SANB.JPG
SANBT.JPG

◇実は、建材事業部の大府事業所に上述のAGC旭硝子の高性能ペアガラス「トリプルクール」が
使用されています。
現段階では日本で№1だとか?
今日、東京から旭硝子のカメラマンが当社を撮影にみえました。
今後、旭硝子の総合カタログ、WEBサイトに掲載されるとの事です。

下の写真をよく見てください。
SANBP.JPG
何が凄いかといって、最高のアングルを求めて、カメラマンがいきなり、地面に這いつくばったのです。
プロの根性はさすがです。


草野球あるある

梅雨とは思えない程の晴天の下、誰も気付いていないとは思いますが
新品の靴下で野球をやってまいりました。
BASEBALLF.JPG
危うくブログに載せるネタが無くなりそうでしたが・・・。
そこで私が思う草野球での「あるある」です。
 
【その1】 ≪誰か分かるぅー?≫
構え・フォームを見せて一言。
プロ野球選手のモノマネから始まり
最終的にチームメイトのモノマネへ・・・。
(カッコ悪くやると、たまにケンカに発展します。)
 
BASEBALLE.JPG

【その2】 ≪変化球≫
ピッチャーでない人の試合前のキャッチボール
選手A :「今の曲がった?」
選手B :「おぉ?、けっこーね」
選手A :「おれ、ピッチャー イケるかなぁ?」
選手B :「おぉ!今度、(監督に)言ってみればぁ・・・」
(大体ここまで。Bも推薦はしない。)
 
【その3】≪ウォーミングアップ 1≫
「ハァ、ハァ、ハァ・・・。やっべぇ・・・。キャッチボールだけで息、上がるわ」
 
【その4】≪ウォーミングアップ 2≫
少し走って汗かいて
「ハァ、ハァ、ハァ・・・。これで昨日の酒、抜けたかな?」
 
【その5】≪送りバント≫
比較的、期待されてない選手Bが打席へ・・・
ベンチにて
監督:「ここ大事だよなぁ」
選手A:「はい。バントっすか?」
監督:「ウーン。・・・だな。」(サイン→送りバント)
選手A:「あいつのバット、ビヨンドっすよ!」
 
【その6】≪エラー≫
選手B:「オーライ!オーライ!」
選手B:イージーフライ落球
選手A:「あいつのグローブ、ビヨンドじゃね?」
     (って言うツッコミ)
 
 
他にもあるけどこの辺で・・・。【その5】【その6】は近代版ですな。
野球を知らない方、分からなくてすいません。
さて・・・
そしてこの程、社内で野球チームが発足されるとかされないとか・・・。
皆さんもこんな「あるある」お持ちでは・・・。
その際は是非とも「あるある」で盛り上がって下さい。
あ、試合の方は相手の拙攻にも助けられなんとか勝利。
 
 
Uchipedia
〈ビヨンドとは〉・・・ 打球の飛距離が伸びるように細工が施されている軟式野球専用バットのこと。ゴルフで云う「トブンダ」の様なもの。・・・かな。

避暑地へ♪

先日、八ヶ岳へ旅行に行ってきました。
八ヶ岳って…なにがある?と思う方もいるかと思いますが…
 
目的は、
「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」 http://www.risonare.com/
ここに宿泊する為に行きました!
 
リゾナーレ.jpg

あの星野リゾート!さぞかしお高いんじゃないのーというところですが…
友人の会社の福利厚生で格安に泊まれるという事で、便乗させてもらい行ってきました(^^)
 
女子4人で行ったのですが、終始テンションあがりっぱなし♪
敷地がとても広大で、卒業旅行で行ったヨーロッパを思い出すような雰囲気☆

可愛い雑貨屋さんや、スイーツのお店、コーヒーがおいしいカフェ、ワインの試飲などなど、
お店もたくさんあって、時間が足りず回りきれませんでした!
マイナスイオンたっぷりで、現実離れした空間はほんとに癒しの時間でした♪

その他、周辺観光としては、
・蓼科高原バラクライングリッシュガーデン http://www.barakura.co.jp/

バラ.jpg

・中村キース・ヘンリング美術館 http://www.nakamura-haring.com/

・萌木の村 http://www.moeginomura.co.jp/

萌木.jpg


など行きました!

あとは、ドライブ途中に富士山を見たり、午前中から行列のできる焼肉ランチへ行ったり…
山梨を満喫しました!!

女子旅にオススメです(^0^)/


3000人が並ぶプラネタリウム

先日、念願の名古屋市科学館でのプラネタリウムを観てきました。

すごい!

館内の作りも
リクライニングシートも
すごいのです

メインのプラネタリウムは
さらにスゴイ!!!
星空に包まれて
星が降ってくるような世界でした

その星空を作ってくれるのがこの機械
pSC_1327.jpg
世界最大ドームの星空を映し出す
投影機です

名古屋に住んでいるので
普段は殆ど星は見えませんが
見えていたらこんなに綺麗なんだ!
とずっと感動しっぱなしで
また来たいー と思っていました

ただ、多い時には3000人が並ぶので
ふらっと行こうと思っても無理そうです…

ちなみに隣のシートに座った人は
あまり興味が無いようで
プラネタリウムの開始早々、夢の中に…
感想を聞いてみると
とても寝やすい星空とリクライニングシートだったとのことでした(笑)

投稿者K.O

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20