パワポのアレンジ

3.14(水) パワポ編集.jpg
採用活動において、パワーポイントが重宝されています

従来と違い、わかりやすいモノを作ろうと思い、大幅に手を加えました
新しく作ったといっても、過言ではありません
でも、これで終わらないのが採用活動

やる度に、何か足りないと思ってみていると 足りないものやわかりにくいものが見つかったりします

これもまた、カイゼン活動ですね

現状に手を加えて、より良いものを作る精神は大切です
学生の皆さんも、就職活動が本格的に動いている時期かと思います

ある友人は、今週に入って内定が出たという声も・・・
就職活動で意識していただきたいのは「ベストコンディション」で 説明会や試験を迎えること
それは当社だけではありません

それだけでなく、自分自身に「手」を加えること

 ・自己分析であったり、
 ・志望動機であったり、
 ・自分の強みであったり・・・

意外に、最初に作ったもので満足することってありませんか?


自分の言葉が、相手に伝わっていると思ったら 意外に伝わっていなかったりします
それって、恋愛と同じですよね・・・orz

就職活動に限らず、会社に入ってからも同じことが言えます


今の自分に、商品に、どれだけ「?」を投じれるか
それが出来る人は、継続的に成長ができると思います

内定を得る人、得られない人が分かれてくる時期になってきていると思いますが
うまく行かないと感じた方は、
一度、自分の書類や自己分析に「?」を投じてみてはいかがでしょうか?

ベトナムからの実習生が入社しました


プレゼンテーション1.jpg

ベトナムからの実習生が入社しました
およそ3年弱の期間、日本で、弊社で作業やルールを覚えていきます。

2009年4月に初めて受入をしてはや6年、今回が6回目の受け入れになります。
 
毎回思うことですが、初めて顔をあわした時の彼らの新鮮さと緊張感は
実習生の受入に少し慣れの出てきた私にとっては見習わなくてはいけないところです。

さらにたどたどしいが今では日本人も使わないような丁寧な言葉使いや挨拶には驚かされるばかりです。

実習生の先輩たちも彼らを優しく受け入てくれるので助かっています。

皆遠く離れた祖国から勉強しに来ているという仲間意識が強いからなのでしょう。

私たち日本人も彼らに負けず劣らず仕事に、遊びに頑張りたいものです。

2/9 企業展に出展します

先日、面白い発見がありました
 「初詣のおみくじで大吉を引きました。
  と言っても、大吉を引くまで引き続けますけどね(笑)」
その人らしいと言えばそれまでだけども、発見でした
 ※ いまさらおみくじの話・・・すいません
 
いままで「おみくじ=一回きり」って考え方がありました
でも、意外に何度も引いている人は多い様です
 
 
そんな(今更ながらの)正月ネタはさておき、お伝えしたいコトに移ります
 
人に会う楽しさを考えると、新しい発見があることだと思います
 ・自分が意識していなかったものに気づかせてもらったり
 ・新しいツールを教えてもらったり
 ・会話を通して、その人の良さに気づき、学んだり
 ・純粋に、会いたいから会う・・・etc
 
他人は他人であって、自分ではありません
だからこそ、自分にはない何かを持っている
自分が気づいていない何かを持っている
 
 
会社に会うことも、人に会うのと同じだと思います
自分が興味を持っていなかった業界に、興味を持つきっかけになるのかもしれません
 
 
 
他の出展企業に出会うことで何か新しいきっかけが生まれるかもしれません
 
当社もそこで出展いたしますので、皆さんにとって、何かのきっかけになりましたら幸いです

「思い込み」の影響力

久々にテレビを見ました

実家を離れている今、ほとんどテレビを見ない生活をしています
と言いますか、テレビを置かない生活をしてます
なので、テレビを見ることができません(笑)

年末年始の休暇で実家に帰った時、久々にテレビを見ました
スタンフォード大学の教授による2日間の出張授業
講義形式ではなく、ワークショップ形式での授業でした

その教授が「ゴミ箱のゴミを使って、価値を生み出してください」と
学生に問題を出して、翌日に結果をプレゼンテーションをしてもらう
そんな内容でした

「ゴミ」と言うと、「利用価値が無い/使い切ったモノ」のイメージがありますが
「価値が無い」と言う解釈は、捨てる側の勝手な解釈に過ぎません
そんな気づきを与えてもらえた番組でした


「就活」もそうなのかもしれませんね

先輩や周囲の言葉から、「就活」=「大変」のイメージが生まれる

でも、実はそれはイメージでしかなくて真実ではない

もしかしたら、真逆かもしれない
そう考えると、面白くなりませんか?


最初で最後の、新卒としての就職活動 実際に見て、聞いて、感じてみませんか?

今年を振り返って

名古屋でも初雪が観測された

クリスマスが過ぎ いよいよ大晦日が近づいてきました

毎年、清水寺で行われる【今年の漢字】では『絆』が選ばれました

人それぞれの今年の漢字があり
それを選ぶ理由も様々だと思います

私自身にも今年の一文字はありますが
このブログを読んでくださっている皆さんは
今年をどんな「一文字」で振り返りますか?

どれも正解な不思議な質問で 今年を締めくくりたいと思います

1 2 3 4 5