モンロビア

わたし、Googleストリートビューが大好きです

いきなりの告白で、すいません(笑

隙間時間をどのように使うかは人それぞれですよね
本を読む人、スマホでゲームをやる人、テレビを見る人
色々いるとと思われますが
最近、私がはまっているのがGoogleストリートビューです

以前に行った場所を見たり
これから行こうとしている場所を見たり
最近では商店街の中や美術館や博物館の中も見られたりするので
その情報量には圧巻です!!

話がガラッとかわりますが
先日、妻がパソコンでメールを受信した時間がおかしいことに気がつき
原因を調べてみました。

パソコンそのものの時間はおかしくなっていないので
Outlookの設定を開いて関係している項目を調べてみると
地域の部分が「モンロビア」ってなっているのです

先ずは、メール設定で地域を日本に修正して
妻の受信時間問題は解決したのですが


ん!? そもそも モンロビアってどこやねん!!!

私の中でのモンロビア問題が勃発したのです

先ずはモンロビアが世界のどこら辺なのか
どんな風景なのか
どんな街なみなのか
どんな産業があるのか
そんなことの大半を情報だけですが
とりあえずは解決してくれる
Google先生とWikipedia先生に問い合わせてみると
想像とは全然違ったところにモンロビアはありました

勝手な想像でコロンビアで辺りかと思っていましたが
アフリカにあるリベリア共和国の首都でした。
 
そこで、話を戻して
Googleストリートビューでモンロビアを見てみようと思い
モンロビアの道路の上にペグマンを乗せてたら
ストリートビューに切り替わらない
 
そもそも反応がない! というか 道路が青色にならないのです
 
どうやら、リベリアでのストリートビューは無いようで
調べてみたら、そもそもアフリカでもストリートビューは開始されていないようです
 
冷静に考えれば治安等の問題でカメラを屋根の上に乗せている車が走っていたら
いろんなトラブルが起きるのは想像つきます
 
美味いものはあるかな?とかも考えていましたが
自分が平和ボケしているなと感じた
隙間時間でした。
 
投稿者 K.O