十年一昔 

9月のシルバーウィーク、皆さんはどの様に過ごされましたでしょうか?
次回は11年後、2026年のようですね。
 
私も連休をいただきましたが、遠出をしても渋滞にハマり、逆に疲れてしまう!という典型的な言い訳で
近場で、しかもお値打ちに行ける所はないものかと考えていたところ、たまたま新聞の記事で
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で「ジブリの大博覧会」が開催されているのを知り
「近くてお安く」が実行出来るチャンスがやってきました。
 
23日の午前中、のんびり出掛けて行き、いざ公園の正面駐車場前まで来てみたら「満車」の看板。
「近くてお安く」の考えは自分だけではないんだなと思いながら
少し離れた別の駐車場までクルマを移動させました。
 
愛知万博以降、同じ県内にありながらなかなか訪れる機会もなく
園内マップを片手に「当時はどんな感じだったかなぁ」と
あの頃を思い出しながらゆっくり散策し始めました。
s151031.jpg s151032.jpg
 
さて、行き当たりばったりの外出だったこともあり、いざ会場まで行ってみると
ジブリのイベントは「全国都市緑化あいちフェア」の一環で開催されていたようではありますが
なんのなんの、当日券を購入するための長蛇の列。待ち時間はなんと120分!!
「ここが一番の渋滞じゃないか?!?恐るべしジブリ!」と驚きと納得をしつつ
一方、とてもじゃないけども並ぶ勇気も体力もなく
万博当時の様子を少し紹介された、とても空いている記念館に入ってみました。
s151033.jpg s151034.jpg
何気なく公園に来たものの展示を眺めていて驚いたのが、万博が今年でちょうど10年だったこと。
2005年3月25日から9月25日までの6ヶ月、185日間、来場者は22,049,544人(目標1500万人)だったようです。
s151035.jpg

私も期間中2回ほど訪れましたが、パビリオンに何時間も並んだ記憶が蘇ってきました。
まだあの頃は若く、並ぶ気力はあったんだなぁと。。。
 
園内を色々と見るたびに、なんだか懐かしさが心地良くなり
万博当時に抽選で当たった「サツキとメイの家」が見たいと、園内の端の方まで頑張って歩いてみました。
途中、今でも事前に予約しておかないと入れないシステムになっているのを知り
それだと外観は全く見えないのかなと不安に思っていたところ、少し遠いですが展望台があり
十分全体が見えました。おー、懐かしい。
s151036.jpg
さてさて、思い出にふけりながらも園内の端まで来てしまったことにより
駐車場まで戻らないといけない最後の仕事が残っており、行き先標識を頼りに歩き始めてみましたが
ここで発見。
s151037.jpg
森の中が遊歩道になっていて、ところどころ舗装がされてなかったり、多少のアップダウンがあったりと
自然が残されていて散策にはちょうど良い感じでした。
園内をゆっくり回って約1時間半、短い時間でしたがなんだかとても充実した時間となりました。
 
十年一昔、確実に歳は重ねてしまいますが、充実していた時間は断片的ではありますが記憶に残っていて
今後も良き思い出のために定期的に訪れてみようと思った、そんな休日でした。
 
帰宅後、せっかくなので思い出ついでに10年前に万博で撮った写真をパソコンから探してみました。
デジカメを使うようになってからプリントをしなくなりましたが、やっぱりパソコンは便利ですね。
当時の日付を探したら直ぐ出てきました。懐かしい画像に再度ほっこり。
s151038.jpg s151040.jpg
 
皆さんもプリントをしていない、10年前のデジカメのデータを久しぶりに開いてみてはいかがですか?

s151041.jpg s151039.jpg
s151042.jpg s151043.jpg