犬を飼っていて思う事

実家にはもうすぐ満3歳になる柴犬オスがいます。
 
以前にも柴犬を飼っていたのですが、その時は外飼いで、
今回は室内飼いのため色々と勝手が違います。
 
一番は動物病院にいくことが断然多くなりました。
年1回の予防接種は当然ですが、定期的に足を痛そうにしたり、耳を気にしたりと
些細な事で通院しています。費用も簡単な治療といえど馬鹿になりません。
 
最近はペットの寿命が延びています。
それには室内飼いのペットが増えた事が大きく関係していると思います。
雨風をしのげる環境で過ごせば長生きできる一方、家の中にいるダニは
ペットには人間以上に有害ですし、ドッグフード以外のものを食べる機会が増えます。
飼い主は最後まで面倒をみるだけではなく、生活全般を管理する必要があると思います。
 
堅苦しい事を書きましたが、日々愛犬に癒されています。
いつも出迎えてくれるこの子がストレスのない生活を送らせてあげたいものです。
 
柴犬.jpg