伊勢参拝

あけましておめでとうございます
今年は大寒波の中での新年幕開けとなりました
 
今年も、新年の最初の行事として、伊勢神宮に初詣してきました(^o^)/
お伊勢さんは私達にとって毎年参拝できる距離にあるのでとても有り難いです
 
あえて、人ごみと車の渋滞を味わう為、正月三が日のうちに参拝します
なぜなら、お正月気分がめちゃめちゃ満喫できるから・・・
 
鳥居をくぐり一歩足を踏み入れると、
凛とした空気に変わり身が引き締まります
 
iwa_den01.JPG
 
参拝するときには、昨年一年の感謝と今年の願いと抱負をつぶやきます

樹齢何百年ともいわれる杉の木に抱き着くと、
なぜか心が落ち着きます
iwa_sugi01.JPG

パワーストーンと噂のある岩に手をかざすと、
掌が温かくなってきて、パワーを充電してもらったような気がします
 
参道に並んだお店を見て歩いていると
人と人との触れ合いを感じます
 
内宮おかげ参道の壁面にピンク色のハート型の岩があるのを知っていますか?
写真を撮っていると若い女性がいっぱい集まってきます
iwa_hea.JPG
 
皆んな其々思いは違うでしょうけど、とりあえず笑顔の人が多いです
今年も良い年にしたい!!と前向きだからでしょうね
 
とにかくお正月満載でした
一年に一度は必ず行きたい所です
 
皆さまにとって、今年も良い一年になりますよう
心からお祈り致します