新幹線よ どこへ行く?

「北陸新幹線」が来春開業します
あんまりピンときませんかねえ?
kanazawashin01.jpg
それでも最近はニュースにも取り上げられたりしているので、
ご存じの方もいらっしゃるかも知れません
金沢駅にはカウントダウンのボードも出来上がっていて、
開業するのを今や遅しと待ち構えております
kanazawashin02.jpg
文字通り、東京と北陸を結ぶ新幹線のことで、
今まで長野止まりだったものが
ようやく金沢まで延びてきます
金沢には、実はわたくしの実家が有りまして、今までの奮戦ぶりを
ひそかに見守ってきました
 
東京まで、最速2時間半って言うんだから、ずいぶん速いなあ
その昔は寝台特急に乗って、一晩かけて東京まで行ったころも
ありましたからねえ
北陸と言うと、ローカルな雰囲気がただよっていますから、
関東までの時間距離がぐっとちぢまると、
活性化につながるんじゃないかと、地元では期待をしております
kanazawashin03.jpg
今は「北越」という上越新幹線との連絡特急
が走っていますが
間もなくその役目も終わろうとしています
kanazawashin04.jpg
東海道新幹線の米原乗り継ぎで、東京方面に出かけている人も
多くいますが、これも様変わりするだろうなあ
名古屋・金沢間の特急運行にも影響するだろうなあ、と
今から心配もしています
 
この新幹線は将来 東海道新幹線とどこかで繋がるはずなんですけど、
(どこかでとしか言えないのは、
実はまだちゃんと決まっていないからなのです)
敦賀まで延びるのが、2025年と言うから、気の長い話です
正直、待ちきれんわね
kanazawashin05.jpg
この写真は実家のすぐそばの西金沢駅で撮ったものです
西金沢駅は金沢駅より、敦賀よりに有って、
今回の開業には本来無関係なんですけど、
「白山総合車両所」というものが出来ていまして、
平たく言うと車庫ですね
なので、お客は乗って無いけど、新幹線が走るのは見られるってわけです
 
いつかこの新幹線で名古屋を往復する日が来るのか、否か
 
来年開業しましたら、また続報をお伝えしましょう