我が家の愛犬 熱中症対策

今年の梅雨は全然雨が降らない「カラ梅雨」ですね!!
 
ダムの水も乏しくなってきて、今年も省エネの声が聞こえてきましたー (^_^;)
 
そうなると心配なのが「熱中症」ですよね
 
人間もそうだけど、ワンちゃん達はもっと大変そう!!
なんせ毛皮を着ているからねーー
 
しかも、汗をかくのは足裏の肉球とか、一部分だけなんだそうです。
(体温調節が人間より一段と大変なんだわん)
 
たしかに、我が家の毛むくじゃらも最近よく「ハッ-ハッ-ハッ」
小刻みに息したりしてる時があります・・・。 
暑いんだろうなアー
 
平日の昼間は毛むくじゃら君一匹でお留守番。
当然、エアコンは一日中かけっぱなし。(一応、省エネの28℃にはしてあるけど)
 
あと、「ひんやりアルミプレート」とか「冷蔵庫で冷やさなくてもいいジェルタイプの
ひんやりジェルマット」とか置いてあるけど・・・あまりお気に召さないみたい。(-_-;)
DSC00728.JPG
停電してエアコンが切れないよう、母は祈るばかりです。
 
最近、食欲もあんまり無いみたい・・・。(心配しすぎか??)
でも、かき氷は大好きー (あんまり食べるとお腹壊しちゃうヨ)
 
スマホで室内の様子がチェック出来るって聞いたような気がします
我が家でも、万一の事考えて検討してみようっと。
 
大切な家族・・・出来る限りの事して守ってあげる・・からね (^o^)/