説明会参加の際の3つのポイント

新年になりました。就活をする皆さんにとっては、説明会のシーズンですね。

私達、企業側は、その説明会を準備する立場になります。お互い、動きの激しい
時期になりますね、

説明会に行く時、皆さんは何を期待しますか?

 ・人事担当者の会社説明?
 ・先輩社員が来る質疑応答?
 ・サンプルやおみやげ?
 ・素敵な出会い?
 ・その他?

色んなモノを期待して、説明会に足を運ばれますか?
それとも、採用試験を受けるために説明会に行きますか?

目的は、人それぞれかもしれません。

でも、どうせ行くのであれば、限りある時間を有効に使うために、説明会を
有効的に使って欲しいと思います。では、そのために、いったい、何が必要だと思いますか?
そのヒントにでもなればいいかなと思い、ブログを続けます。

 

説明会に参加した企業は、必ず採用試験を受けないといけないわけではありません。
自分に合わないと思ったら、受けなければいい。時間がもったいないから。

では、その基準となる、皆さんにとって「合う」って何でしょうか?

 1. 自分が大切にしたいものは何か?

 2. 自分が譲れないものは何か?

 3. 自分は、そこを通して、どうなりたいか?


社会人だから、企業で働いているから、全ての人がこの部分を明確に持っているとは限りません。
働きながら見出そうとしている人もたくさんいます。

もしかしたら先輩社員かもしれないし、採用担当者かもしれないし、社長自身なのかもしれない。
その辺りは、色んな企業さんによって、様々な色が出てきます。


自分の譲れないものを考えながら、一方で片意地張らずに、会社説明会に足を運んでみて下さい。
会社を見ながら、遊びに行くくらい・・・それくらいリラックスしながら行けると
色んなモノが見えてくるかもしれませんよ・・・。

 

長文になりましたが、読んで頂き、ありがとうございます。