ナゴヤドームジェット風船考短縮

9月も末と言うのに、まだまだ暑い日が続きますが、ドラゴンズファンには秋風が身にしみる季節になって来ました。
ちまたでは「夢をありがとうセール」が開催中。
虚人軍のマジックがついに1になった、9月19日、ぼくは現場にいましたが、
浅尾君の復活登板が見られたのがせめてもの救い
12092601.jpg
今年、何年ぶりかで監督が代わって、“ファンとともに”のキャッチフレーズを掲げて戦ってきましたが・・・
 
しかし
 
観客が来ないんだなあ
 
いろいろな企画を催したりしていますが、客が来んのでは話にならんよねえ。
 
一年に一度くらいしかドームに足を運ばない人たちに、
楽しかったなあ、また来ようねえ
と思ってもらえるような試合をせんといかんのだけど・・・
とにかく点が取れん。試合がつまらん。
 
とてもまた来ようとは思わんなあ
来たがるのは、試合観戦は修行の一環と思っている、ストイックなファンだけになってしまいます。
 
さて、前置きが長くなってしまいましたが、今年の企画の目玉、8月8日に
ジェット風船飛ばしが行われました。
12092602.jpg

初めての試みと言うことで、期待も高まるばかり
ただみんな慣れていないので、タイミングが合わなかったなあ
 
ナゴヤドームでは換気に影響が出る等の理由で今まで禁止されていましたが、
一日のみの解禁
この日は高木監督の背番号にちなんで、『8・8守道デー』と銘打たれていました。
 
この日の観客動員数は33,000人くらいでまあまあ多い方
夏休み真っ最中といえども、風船の力だけでは満員御礼にはならんのだわ
 
さて、この翌・翌週
今度は、レジェンドユニフォームシリーズが行われました。
各チームが、むかし懐かし、復刻デザインのユニフォームを着て、試合をするというものです。
ドラゴンズは1974年、虚人軍の10連覇をはばんだ時のもの
 12092603.jpg

この企画は今年始まったものではないけれど、もっとたくさんの人に球場に足を運んでほしい(と思ってやっているんでしょう、きっと・・・)
 
この日の観衆は28,000人
 
よく分かりませんが、この二つの企画
コマーシャルとかしたのでしょうか?
一般の方々にアピールが足らなかったのではないかと
そこが残念です。

さてさて、月は変わって9月6日12092604.jpg
この日はファンクラブの招待チケット
渡されたのは3塁側5階席
パノラマB席
すごいですねえ、誰もいない
 
ただで配ってもなんの支障も無いような
席です。
公式発表の観衆 27,000人
ホントかねえ?

今シーズンもおわりに近づいていますが、来年こそは、楽しくてワクワクするような試合が増えますように
 12092605.jpg
そして目指すはモチロン優勝だっ