「甘味・北欧・甘味」

 まだまだ残暑厳しい9月の最初の休日、 静岡市を満喫してきました。

夏の甘味といえば・・・そう!かき氷です。
今年は一度も食べていませんでした。
やはりかき氷を食べなきゃ夏は終われません。

9.11-1.JPGのサムネール画像      9.11-2.JPGのサムネール画像

訪れたのは農園が経営されているカフェ。
『苺のかき氷』と『夢のメロンパフェ』を注文。
苺のかき氷、冷凍してスライスした苺が上に乗っており、
細かくしたものが氷にも混ぜてあります。
苺ジャムソースと練乳をかけていただきます。
この手作りの苺ジャムソースがとても美味しい!

そしておかわりOK!!

メロンのパフェは、さすが「夢の」と名乗るだけあり、
メロン2分の1個を使っているそう。
見た目の迫力がありますね。


続いては妻のリクエストにより静岡市美術館で開催されている
『フィンランドのくらしとデザイン―ムーミンが住む森の生活展』へ。

9.11-3.JPG
絵画や建築物の設計図・家具・ファブリックなどが展示されています。
芸術的センスがあるとは決して言えない私ですが、 そんな私でも興味を持ったのはまず食器。
我が家で使っているものもありました。
   (もちろん展示してあるアンティークでなく現行品です)

9.11-5.JPG


そしてフィンランドが生んだ大スター、ムーミン。
原画のムーミンは、子どもの頃にアニメで見たかわいいだけの印象とは違って
不思議な感じがします。意外と目つきがするどい・・・。



最後はタルトで有名なケーキ屋に向かいます。
以前は名古屋市内にもありましたが閉店してしまい、
美術館の近くにあったので行ってきました。

「2人で4個食べよう!」と提案するも、 待てがかかりまして、3個で手を打つことに。
 『リンゴとチョコチーズのタルト』
 『ラフランスのシブースト』
 『バナナのタルト』 

9.11-6.JPG       9.11-7.JPGのサムネール画像  9.11-8.JPG

それぞれに気の利いたグルメコメントをしたいところですが、 私には難しいのでひとことだけ。

全部おいしい!!(・・・すみません)


「タルトも侮れんな・・」という名言(迷言?)が 思わず出てしまったところでお店を出ました。


静岡市葵区のみという狭い範囲でしたが、 一日だけ地元の方になったような気分で楽しむことができました。 こんな観光も良いものですね!