目的地は美ヶ原高原美術館

8月ももう終わりですが、まだまだ暑い日が続きますね。
 
私は癒しを求めて長野県は美ヶ原へ行ってきました。
蓼科方面から車でビーナスラインをのんびり走ること2時間・・・
s-ビーナスライン1.jpg s-ビーナスライン2.jpg
曲がりくねった山道を運転しながらも見える山の景色は絶景です!
途中何度も足を止めていたのでかなり時間がかかってしまいました(^_^;)
途中で40km/hで走ると音楽を奏でる道路(タイヤの摩擦音?)もあり、意外に激しい音が鳴るのでちょっとびっくりしました。
 
 
初日の目的地は美ヶ原高原美術館。
ここは標高2000mにある美術館です。
美術「館」といってもメインの展示物は屋外の広大な土地に飾られたオブジェたちです。
s-美ヶ原1.jpg s-美ヶ原2.jpg
高原の中にいくつものオブジェが並ぶ光景は何とも不思議な感じがしました。
ここは雲が出てくると周りが見えなくなってしまうそうなので、晴れた日の午前中に行くのがおススメです。
 
そして2日目の目的地は松本市美術館。
ここは街中にある美術館です。
今回の企画展示は草間彌生さんの作品ということで、ぜひ見に行きたいと思っていました。
草間彌生さんはauの携帯のデザインを手がけたことでも有名。松本市出身の画家です。
今年の7月にはルイ・ヴィトンとのコラボも発表されています。
草間さんは水玉模様の表現が知られていますが、直筆の絵画も展示されており独特の世界観に圧倒されます(@_@)
FRPで作られた造形の部屋は一部屋丸ごと水玉で埋め尽くされており不思議な感覚になります。
s-松本市1.jpg s-松本市2.jpg 
「ヤヨイちゃん」人形や犬の「リンリン」などのバルーン人形も展示されていてこちらは可愛らしい印象です(*^_^*)
s-松本市3.jpg s-松本市4.jpg s-松本市5.jpg
 
s-松本市6.jpg s-松本市7.jpg
上映室では草間さんを取材したドキュメンタリー映像が上映されていました。
今でも現役で活動されている草間さん、御年なんと83歳だそうです!!
すごいですねーーー!!
私も草間さんを見習っていくつになっても挑戦することを忘れずにいたいと思いました。