久々の草野球

先日、土曜の夜に高校時代の同級生を中心に即席チームで野球の試合を行いました。

まずは 試合前のウォーミングアップ。
時は過ぎ、アラフォー世代の我々には ケガの予防に大事な時間です。

スライド1.JPGのサムネール画像


続いて スタメンの発表。
チーム名はテキトーな感じで「ドラゴンズ」。
先発ピッチャーを私がやらせてもらうことに・・・。

いざ、プレイボール。


私が敬愛する桑田真澄大先生(ジャイアンツ→パイレーツ 08年3月現役引退)を
イメージして投げてみました。いかがなモンでしょう?  

スライド2.JPG
ちなみにグローブは10年ぐらい前に購入した「桑田モデル」。
(わざわざ取り寄せ購入)
まずはカタチから・・・。

そして、頭の中は「桑田イズム」・「野村イズム」の融合。




カタチの次は口先・・・。
その甲斐あって(か?) 4回を終え未だ無四球・ノーヒットピッチング。
桑田さん、野村さん「あざーすっ!」。

打席.JPG


しかしバッティングは全く×。 3打数0安打・・・。
カタチから入った、こちら(バッティング)は
地元愛知のスーパースター☆ 「イチローモデル」の木製バットが
1打席目で折れてしまう始末・・・。 イチロー選手ごめんなさい・・・。


結局、5回までノーヒットピッチングを続けることができましたが
6回に初ヒットを浴び、その後四球とエラーにより失点。


2番手投手も失点を許し、9回にショートに就いた私のエラーを切っ掛けに1点を奪われ サヨナラ負け。


何とも、悔しい結果となってしまいました。


友人たちは高校時代から20年近くの時が過ぎ
体型はすっかり変わってしまいましたがパワーと技術は まだまだ健在。


草野球では「反則ではないか?」と思わせる 球を投げたり、打球を放っていました。

3年間「球拾い」だった自分との違いをマザマザと見せつけられ「さすがだなぁ」と感心してしまいました。  


しかし、みんな随分と歳をとってしまいましたが、投げる姿・打つ姿は昔と変わらず・・・
とても懐かしく楽しい一時を過ごせました。



またの機会を楽しみに・・・。

しかし、次回はやっぱり勝ちたいなぁ・・・。  


まずは「空港バッティングセンター」(イチロー選手が少年時代に通った) にでも出掛けてみようか・・・。


♪おしマイケル(今頃)