新東名走行してきました。

H24年4月14日に新東名静岡区間(御殿場‐三ヶ日間)が開通しました。s-新東名 静岡NEO PASA.jpg
開通日は、混雑する事を想定し、次週22日に久しぶりに妻と2人でSA巡りも楽しみにドライブして来ました。
 
当日のルートは、静岡県清水インターから入り、清水ジャンクションから一路、新東名で西方面(下り)に向かい三ヶ日ジャンクションから第一東名に入り、静岡インター迄走行するルート、すなわち清水⇔静岡間を下車せずに往復するルートになるわけです。

東名高速道路は、仕事でも日々活用する為走り慣れている私ですが、新東名を走行して、非常に道幅が広く、直線部が多く・緩やかなアップダウンが続く為、追い越し車線で前の車について行こうものならば、直ぐに100kmを超えてしまう程スピード感がマヒしてしまいます。スピードが出てしまう分、スピード違反・事故
した時は...浜松NEO PASA      音楽ブース.JPG
一貫の終わりですね。皆さんも気を付けて安全走行して下さい。
 
主要拠点に設置しているSAは、ネオパーサと言い、ちょっとしたショッピングモールで飲食店も地場にはなじみの無い店舗が多く、楽しめると思います。
吉野家のそば店なんてあったんですね?。牛丼より値段は高かったけど。
また、浜松SAではJAZZライブも行われ、生演奏を聴き入る人達で店内は混雑もしてました。楽器の町浜松ならではのイベントですね。
 
今度は家族で、新東名に乗って御殿場方面へ富士山をロケーションに遊びに
行こうかと考えてます。
ちなみに、神奈川⇔愛知間の開通は、まだ8年も先になる様ですが、東海地区は地震発生も懸念されている為、早く完成させて避難用道路として活用できる様にしておきたいと地元住民は説に思ってます。