でんさいネット

プライベートのことを書こうかなと思っていましたが
仕事のことをブログに載せても面白いかなと思い
今回はあえて、仕事がらみのことを書きます

今の世の中、ITが当たり前のように
仕事や生活に入り込んできています
そもそも、ITって、何かご存知ですか?
ITとはInformation Technologyの略で
情報処理および情報伝達の応用技術のことです
ここで言う情報というのは、コンピュータに属する情報のことなのです
…と、わかったような、わからないようなことは
これぐらいにしておいて
本題に入りたいと思います

タイトルにもありますが
この5月からでんさいネットが始まります
でんさいネットってなんぞや?と思う人もいらっしゃいますよね?
すごく簡単に説明すると
でんさい=電子記録債権
ネット=ネットワーク
となるのですが
要約すると、手形のIT化pcです

手形がIT化されると、色んなことが変わります
受取手形も為替手形も支払手形も
○○手形としての物理的な物ではなく
コンピュータに記録された情報のみになります
それにより、物に対して必要だったモノやコトがいらなくなります
例えば、郵送するとか、紛失する、汚れや破れから気をつけるなどです
それだけでも、メリットがあるのですが
他にも色んなメリットがあります

・管理が簡易的になるgood
・情報に対するものなので、印紙税がかからないdollar
・金額の「情報」なので分割などができるflair
などなど
他にもメリットは多々あります

ただ、根本的なことなのですが…
でんさいネットというぐらいなので
インターネットにつながる環境がなければなりません
すべての企業が、インターネット環境を持っているわけでもないですし
インターネットを介して債権のやり取りそのものに不安を感じる人もいます
また、手形という概念は変わってはいませんので
金融機関とも契約が必要となってきます
そんな面倒な事をやるのであれば、現行のままで良いという企業もあります

すべての企業が対応するには、時間がかかるとは思いますが
メリットがあるということは
なるべく早く行いたい取引先様も必ずいらっしゃるので
対応がスムーズになるように事前情報はしっかりと把握していきます

社員からも問い合わせがあった際には
わかりやくす説明できるようにしておかないとな…

でんさいネットがらみでは
色々とやらなければいけないことが沢山ありそうです

さて、今日も一日がんばろうっとup

リンク:でんさいネット
http://www.densai.net/index.html


投稿者:K.O