自分の枠組みを広げること

先日、大学時代のゼミの同窓会に参加してきました
現役学生を交えて会話をする中で、 就職活動(以下、就活)を迎える3年生から質問を受けました
 ゼミ生:「先輩にとって仕事ってなんですか?」
 自 分:「苦手な分野もやることがあるけども、自分の枠組みを広げることです」

私は入社時の配属部署と現在の勤務部署が変わっています
部署毎に適したやり方で業務をこなしていく必要があります
そして、意外にもシステム分野に関わる機会も増えています
その経験が幸いしてか、個人のHPを作りました

あくまで趣味の範囲としてなので、簡素なモノです
システム分野に関わらなければ、この選択肢は生まれませんでした

就職活動は、自分の「好きな分野」に焦点を当てがちです
職種や業種を絞ることで、自分の枠組みを狭めてしまうかもしれません

 ベン図(仕事と趣味).jpg 

時には、食わず嫌いでなく苦手な分野に足を踏み入れるのはいかがでしょうか?
気づかなかった自分に気づくきっかけになるかもしれませんよ?