クリエイターズマーケット

先日、ポートメッセなごやで開催された
クリエイターズマーケット(以下クリマ)に行ってきました
クリマ.jpg
プロ、アマチュア問わずのクリエイターの方々が
自分の作品を販売や紹介をするイベントで
今回は約3000人のクリエイターが集まったそうです
私が、クリマの一番好きなところと言えば
その作品を作っている製作者の方と直に会えるところです
ハードな感じの絵を書いているのに
話をさせていただくと、ものすごく優しい人柄だったり
女性的なアクセサリーが多く陳列されている店では
夫婦で出店してらっしゃっているのですが
デザインも制作も旦那さんで、良い悪いを決めるのが奥さん
(「でも、売上は均等割なんです(笑)」とおっしゃってました)
という感じで
普段、店頭に並べられているだけでは
知りえないことも知ることができます
 
モノの価値観というのは
人、それぞれですので
それが高いと思ったり、安いと思ったりしますが
製作者の思いを知ることで
普段と違った価値観を見つけることもでき
製作者+モノというのは、とても面白いと感じた
イベントでした。
 
次回は12月3日、4日と決まっているそうで
今度も遊びにいきたいと思っています
 
投稿者 K・O