古き良き技術:サッシ・ガラス・プラスチック・自動車部品のウチダ

ブログ

ホーム > 古き良き技術
古き良き技術
| 2021/12/3

本格的に冬が到来しましたね。
冬といえばスノボ・おいしい食べ物・こたつなど好きなものが多い季節です。

私はいままで春~秋まではキャンプへ行っていたのですが
今年から冬キャンプにも挑戦しようと思っています。

ちょうどAmazonのブラックフライデーが開催されていた為
防寒グッズを買いあさりました。

現代技術を駆使した道具もたくさんある中、目に留まったのは
”ハクキンカイロ” という商品。

初めて目にしましたが、日本で開発されたもので昔からある物のようです。
使い道は使い捨てカイロと同じですが、ハクキンカイロでは
ベンジンオイルという油を燃料にしてプラチナとの化学反応によって
発熱する仕組みで、燃料の補充と、消耗したプラチナの交換をすれば
繰り返し使えるとの事。
しかも使い捨てカイロの13倍の熱量。

見た目・性能・歴史も相まってセール対象ではないのに速攻ポチってしまいました。。

皆さんも最新技術の物ばかりではなく、古き良き技術にも目を向けると
意外と面白いのでおすすめです。