DIYで自宅のクロス張替えました。:サッシ・ガラス・プラスチック・自動車部品のウチダ

ブログ

ホーム > DIYで自宅のクロス張替えました。
DIYで自宅のクロス張替えました。
| 2021/2/25

コロナ禍自宅リフォーム中です。

自宅を買って6年目に入り何回かリフォームしてまして
今回は初めてクロスの張替えとタイル貼りに挑戦しました。

タイルは仕事でも何回か現場でエコカラットを貼ったことがあったので順調に貼れました。
最初の墨出しが肝心で会社でレーザーを借りてその墨出しからはみ出さないようタイルを張っていきます。
タイルが貼れればそのあとモルタル目地(白目地)を入れていきます。実際私がタイルを貼り妻と娘が目地材を入れていく感じで家族全員で達成感が味わえました。

次にクロスの張替えは正真正銘初挑戦で張る前はYOUTUBE等で張り方を何度も確認して道具を揃え万全の状態で挑みました。
クロスは、通常和障子などを張る際に使う糊をクロス全体に塗って壁面に張るのと多少高額ですが最初から糊が塗ってあるタイプの2種類あって
最初は自分で糊を縫ってたのですが万遍なく糊を伸ばすのが難しいため結果、糊付きの物を張ることにしました。


既存のクロスをはがし、半日ほど娘がせっかくなので思い出に絵を描きたいとのことで書かせました。


いよいよ一枚目のクロスを張り多少空気を抜くのに苦労しましたが無事張ることが出来ました。実は曲がって張れてしまいました。そのことに気づかず・・・。


2枚目のクロスで2つ難しい事がありまして一つ目はクロスとクロスのジョイント、2つ目は出隅コーナー張りと初めてづくしで最初うまく張れるか不安でしたが
かなりうまく張れたと思います。ジョイント目地はカッターの使い方が難しく多少手直ししながらなんとか張りました。


すべて張り完了。

ホワイトのクロスからブルーのクロスに張り替えという事で、部屋の雰囲気がガラッと変わり大満足です。
家族全員で糊だらけになりながら非常に達成感DIYとなりました。
掛かった工数 タイル2日、クロス4日
以上みなさんもしクロス張りやタイル貼り等DIYをしたい方は参考にしてみてください。

建材事業部-A.N