【⋆⋆⋆日本一の星空⋆⋆⋆】:サッシ・ガラス・プラスチック・自動車部品のウチダ

ブログ

ホーム > 【⋆⋆⋆日本一の星空⋆⋆⋆】
【⋆⋆⋆日本一の星空⋆⋆⋆】
| 2019/3/22

先週の金曜日の仕事終わり、高速飛ばして日本で一番きれいな星空が見える長野県阿智村に行ってきました。
仕事終わりに長野県まで行ってしまうクレイジーかつアクティブな自分に
若さと驚きを感じつつ素敵な週末の始まりです⋆
※飛ばしたと言いましても私が運転したわけではございません。
無理言って連れていってくれたツレには大変感謝しております。

仕事終わりだった為私もツレも大変お腹が減っており、
とりあえず高速に乗って内津峠SAでラーメンを食べて腹ごしらえしました。
そこでお菓子とお茶も買い込んでレッツラゴーしました(^^)/

道中はずっと歌っているか話しているかだったのでナビの設定ミスで違う場所まで連れていかれそうになるトラブルも
ありましたがあっという間に目的地に着きました。

Winter Night Tourと謳っている割に特にツアー感はありませんでしたが、
中に入ると色んな仕掛けがあり、なかなか面白かったです。

行きついた先で待ち構えていたのは普段見ることのできない
満天の星空でした。とにかく圧倒されました。
四方山に囲まれた土地柄とりあえず寒かったですが、
より一層空が澄んできれいに見えました。

流行りのプロジェクションマッピングやイルミネーションもまた、
冬らしい素敵な雰囲気を演出してくれていました。

そんな中、ツレはなぜかしゃっくりが止まらなくなり、しゃべる度に語尾がヒェックとなる始末で
勝手にロマンティックだと思っていた雰囲気も全て笑いに持っていかれましたがとてもいい思い出です。(笑)
なかなか止まらず心配でしたが・・・

有名なオリオン座やさそり座までも無数の星に埋もれて、あれどこ行った?となるくらいの星の数に
エンドレスしゃっくりも治まり、寝そべって天体観測ができる椅子があったので持参した毛布に包まって
静かに天体観測をしました。流星群の時期でもないのに流れ星を見ることもできました。

画面の明るさマックスにして見ていただくとわかるかと思いますが、こちらオリオン座です。
(iPhoneにて撮影)本当はもっとたくさん見えていますが、残念ながらこれが限界でした(;_:)

もともと大自然に身を任せてヒーリング効果を得た気分になり、日ごろのストレスや自分のちっぽけさを実感して
また明日から頑張ろうとなるサイクルを繰り返し行っている私なので、今回もとても良い気分転換になりました。

次はもっと星の勉強をしてからゴンドラが運行している時期に天の川も見み行きたいなと思いました。

このWinter Night Tourは3/31まで開催しているそうです。あと半月で終わってしまうので興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
4月~はゴンドラが運行し始めるそうで、また違ったツアーが始まるそうです。

もし行かれる方がおられましたら防寒対策を忘れず、快適に天体観測ができる準備をしていってくださいね(^^♪

http://sva.jp/