水窪:サッシ・ガラス・プラスチック・自動車部品のウチダ

ブログ

ホーム > 水窪
水窪
| 2018/8/20

みなさんこんにちは!

お盆休みは皆様どのように過ごされましたか?
私は5連休をいただいたので妻の実家に帰ってきました。

妻の実家は静岡県の水窪という自然豊かな森と緑のまちにあります。私はこの町が大好きなので少し紹介させてください。

水窪は2005年に静岡県浜松市と合併しました。
とは言っても浜松駅から車で北へ1時間30分ほど走った長野県との県境にあります。

古くから「塩の道」の宿場町として栄えていた水窪は古より伝えられた伝承文化や史跡が多くあります。

塩の道とは、昔々日常生活に欠かせない塩を相良地方(今の静岡県牧之原市辺り)から信州へ運ぶ際に使っていた交易路のことを言うそうです。(詳しくは画像を見てください。)
水窪はその塩の道にあり、宿場町として栄えたのだそうです。

その他にも「西浦田楽」という1300年近く続く田楽(伝統芸能)であったり、

長野県との国境の領土を賭けて争われる「国盗り綱引き合戦」や、

大河ドラマ『おんな城主 直虎』にも出てきた「高根城」も水窪にあります!

来月は9月には水窪祭りという祭りもあります。
この祭りには、仮装コンクールがあるそうです。
大勢の参加者が仮装し、そのクオリティーを競うのだそうです!
例年、その年の流行りを取り入れる面白く仮装が多く、毎年50組ほどの参加者が集う盛大な祭りのようです。
今年初めて参加させていただきますので楽しんで来ようと思います。

とにかく!
水窪は自然が豊か!文化も豊か!食も豊か!
だから水窪の人々の心が豊か!!!!!
都心の冷たさはここにはありません。
私の妻はそんな町で育ったから心が豊かで、いつも身近な人、モノを本当に大切にしてくれます。
そんな妻をとても尊敬しています。
そして、水窪を第2の故郷として帰省できるようになったことは心から嬉しく感じています。

帰省すると家族が集まります。
大家族なのでBBQが盛り上がります!
生憎の雨でしたが、さすが晴れ男の私!
BBQが始まってからは全く雨が降らず、義兄や義弟と楽しく美味しく食べて飲んできました。

どこかに旅行に行くとか、
欲しいものを買うとか、
豪華な食事に行くとか、
そういった幸せもありますが、
ここには人間本来の幸せがあります。

ゆーーーーーーーっくり休ませていただいたので
都心に帰ってまた今日から仕事頑張ります!